| |||||||||
TOP>>車両紹介>>(新)1100形電車 | |||||||||
(新)1100形電車細評 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
▲TN101編成(1111+1121+1131+1141) 0番台(4両編成) | |||||||||
▲TN111編成(1151+1171+1181+1161) 50番台(4両編成) | |||||||||
老朽化が進む1000形電車の置換用として導入された車両です。 ■導入の経緯 (旧)1000形電車の老朽化に伴う置換え車両として3000形(現在の3200形,元JR113系)を導入して、故障が頻発していたり、状態の悪化していた車両4連6本を置き換えていた。その後、比較的状態がよく検査期限まで比較的余裕があり、朝夕ラッシュ時の各駅停車運用を目的に残されていた4連4本を、新1000形を新造し、これに置き換えていた。しかし、先に導入されていた車両のうち3100形(元113系の3両編成)などの一部で故障が頻発した。ただでさえ車両が不足していた中での故障頻発による運用車両減は痛く、再び車両増備を計画することとなった。 当初は新1000形を再び新造する事も計画に上がったが、予算面でうまくいかなかった。そんな中で、あるJR車両の大量廃車が始まる事を知り、その車両を導入できないかと模索し始めたのであった。その車両というのが、京浜東北線で活躍していた209系である。 この車両を導入するにあたっての懸念事項が『先頭車両は短編成化に伴い再用されるため、譲渡出来る可能性が低い』実際、209系は南武線及び千葉支社管内に6両or4両で転用、その際に組み換えを行い、既存先頭車のほとんどは短編成化に使用され、廃車された車両はごく僅かであったからだ(後日談)。しかし、東海電気鉄道で必要なのは4両編成であり、中間車からの先頭車改造のノウハウを持つ東静車輌工業の全面協力を得たこと等の理由により、導入することが決まった。この導入にあたっては、他に東静高速鉄道の全面協力を取り付けた。 その後、東静高速鉄道で使用されていた2700形が引退し、順次東静車輌工業で短編成化改造工事を実施。東海電気鉄道へ譲渡され、それぞれTN114〜TN119編成として竣工。引退した3200形電車に代わり、朝夕方ラッシュ時の列車などにしようされるようになった。 ■車両について 基本的な性能は、209系時代と変わらず、車内はロングシート。中間車から改造された先頭車を連結する50番台車も同様で、こちらは2編成併結を考慮した自動連結器を取り付けている。尚、お手洗いの設備は取り付けられていない。これは運用増に伴う増車のために改造を急ピッチで実施しなければならず、また1両辺りの改造も長く時間が取れなかったためである。将来的には取り付けることを計画しているよう。 ■運用面 導入当初は(旧)1000系電車が運用されていた朝夕ラッシュ時の各駅停車の運用に投入。その後は、3200形電車の運用から交代して充当されるようになる。これは機器の老朽化が心配される3200形電車を長く使い続けたいという秘策で、ある程度走行距離を抑えて機器の負担を少なくすることが目的のようだ。以前は快速列車の運用にも使用したい考えではあったようだが計画中止となり、各駅停車での使用で収まっている。
| |||||||||
車両性能(0番台) | |||||||||
種別 | 直流通勤型電車車両 | ||||||||
車体寸法(mm) | (先頭車)20,420 ×2,800 ×3,980 (中間車)20,000 ×2,800 ×3,980 | ||||||||
最高速度 | 110km | ||||||||
電気方式 | 直流1500V | ||||||||
保安装置 | ATC(列車集中制御装置) | ||||||||
制御方式 | GTO-VVVFインバータ | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | その他設備 | 座席:ロングシート 行き先表示:デジタル表示 御手洗設備:設置予定 | ||||||
営業開始 | 2008年11月1日 | ||||||||
車両性能(50番台) | |||||||||
種別 | 直流通勤型電車車両 | ||||||||
車体寸法(mm) | (先頭車)20,420 ×2,800 ×3,980 (中間車)20,000 ×2,800 ×3,980 | ||||||||
最高速度 | 110km | ||||||||
電気方式 | 直流1500V | ||||||||
保安装置 | ATC(列車集中制御装置) | ||||||||
制御方式 | GTO-VVVFインバータ | ||||||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | その他設備 | 座席:ロングシート 行き先表示:デジタル表示 御手洗設備:設置予定 | ||||||
営業開始 | 2008年11月1日 | ||||||||
車両形式等 | |||||||||
編成番号 | 編成 | ||||||||
TN101 | 1101+1121+1131+1141 | ||||||||
TN102 | 1102+1122+1132+1142 | ||||||||
TN103 | 1103+1123+1133+1143 | ||||||||
TN111 | 1151+1171+1181+1161 | ||||||||
TN112 | 1152+1172+1182+1162 | ||||||||
TN113 | 1153+1173+1183+1163 | ||||||||
TN114 | 1154+1174+1184+1164 | ||||||||
TN115 | 1155+1175+1185+1165 | ||||||||
TN116 | 1156+1176+1186+1166 | ||||||||
TN117 | 1157+1177+1187+1167 | ||||||||
TN118 | 1158+1178+1188+1168 | ||||||||
TN119 | 1159+1179+1189+1169 | ||||||||
車両紹介TOP |