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東海電気鉄道5300形電車紹介細評

▲5601編成(5601+5611+5621+5631+5641+5651+5661+5671)
東海電気鉄道5600形電車

5600形は、快速列車などでの運用を目的として投入された車両。
元を正せば、嘗て在籍していた旧5400形車両そのもので、他社で使用されていた車両を東海電気鉄道で買い戻した。旧来の番号は既に東静高速鉄道で使用していたため、元形式に200を足した5600形となった。
入線に際して、全車両を元々の塗装へと直し、車上機器など載せ替えられていた機器なども元に戻している。特急以外では春菜線を運行する車両としては優等列車の部類に入り、普通の運用には回送を兼ねて運行される以外には充当されない。また、同時期に製造された兄弟車両である5000形と機器は一緒だが併結運転は考慮されていなく、5000形は各駅停車専用,当形式は快速専用車両としてみることが出来る。

■グループ内統一仕様の原型
旧東海電気鉄道5400形の設計を元に改良を加えられて量産されたのが、(2代目)5300形、東静高速鉄道の5400形,愛佳交通の5500形となる。その改良点は、前面に貫通扉を加えられ、それに伴う運転台機器の変更、

■運用
春菜線や東静高速鉄道線直通の快速列車に使用されています。尚、回送列車の意味合いを兼ねて各駅停車の運用に就くことがあります。それは極めて稀であり、2階建て車両は客扱いしない場合がある(その場合でも回送車両扱いで通り抜けは出来る)。
車両諸元表
種別直流近郊型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(東洋電機製VVVFインバータGTO素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート(ドア付近)、転換クロスシート
行き先表示機:デジタル表示機能
営業開始平成19年2月1日
車両形式等
編成番号編成
JL05(平成30年落成)5601+5611+5321+5631+5641+5651+5661+5671
JL06(平成30年落成)5602+5612+5622+5632+5642+5652+5662+5672
JL07(平成30年落成)5603+5613+5623+5633+5643+5653+5663+5673
JL08(平成30年落成)5604+5614+5624+5634+5644+5654+5664+5674
JL09(平成30年落成)5605+5315+5325+5335+5345+5655+5365+5375
JL10(平成30年落成)5606+5313+5326+5336+5346+5656+5366+5376
JL11(平成30年落成)5607+5314+5327+5337+5347+5657+5367+5377
 
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