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4000形電車細評 | ||
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上記の車両は新4000形電車です。旧車両はこちら | ||
■旧4000形電車について 旧4000系電車は、元JR165系電車を譲り受けた車両(主に元JR東海)。 3両編成10本が入線、主に急行『瑞香』(現在の特急『グランビューうみかぜ』の前身,特急『みずか』に格上げ後、特急『シーサイドライン』と統合のため廃止)に投入されたが、入線時に全体的なクリーニングと塗装変更などを実施した以外、大きな変化も無く、急行と特急の名をほしいままに活躍し続けた。しかし、老朽化のため、第2代目となる特急車両『新4000形』に順次置き換えられていき、現在では3連4本がひっそりと残っている。 ■新4000形電車について 新4000形電車は、旧4000形電車を置き換える形で登場した新型特急車両。 東静高速鉄道4000形電車をベースに改良を施したが、外観的には7800形と同等の車体形状となっている。 計画上は『旧4000形の車体更新車』だが、旧来の機器のほとんどを採用せずにVVVFインバータ制御装置を採用するなどしたため、ほとんど完全なる新製車となっている。また、車両形式は旧4000形のものを引き継いでいるため、新旧4000形が混在する形となっている。 ■運用 現在は、ある程度担当列車が決まっており、旧4000形は各駅停車に,新4000形は特急『みなどり』に使用されている。しかし、旧4000形が使用されるのは臨時列車運転時などと限られており、ほとんどの場合は予備車として車庫で眠っている。 営業開始:2006年9月15日(第1陣TK103〜105) *TK101,TK102,TK106,TK107編成については旧4000形(元JR165系) | ||
車両諸元表 | ||
下段()内は、旧4000形 | ||
種別 | 直流特急型電車車両 (直流急行形電車車両) | |
車体寸法(mm) | 20,000 ×2,950 ×3,980 (20,000 ×2,956 ×4,077) | |
最高速度 | 130km(営業上は110kmが最高速度) | |
電気方式 | 直流1500V | |
保安装置 | ATC(列車集中制御装置) | |
制御方式 | VVVFインバータ[シーメンス社製VVVFインバータGTO素子] (CS15形電動カム軸式抵抗制御) | |
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ,勾配抑速ブレーキ) | |
その他設備 | 座席:リクライニングシート,行き先表示:デジタル表示 (座席:クロスシート,行き先表示:幕式・サービスボード) | |
営業開始 | 2006年4月1日 | |
車両形式等 | ||
編成番号 | 4000(Mc)+4010(M)+4050(Tc) | |
TK101(旧) | 4021+4011+4051 | |
TK102(旧) | 4022+4012+4052 | |
TK103 | 4023+4013+4053 | |
TK104 | 4024+4014+4054 | |
TK105 | 4025+4015+4055 | |
TK106(旧) | 4026+4016+4056 | |
TK107(旧) | 4027+4017+4057 | |
TK108 | 4028+4018+4058 | |
TK109 | 4029+4019+4059 | |
TK110 | 4120+4110+4150 | |
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