このページの内容は架空の内容となっております。
東海電気鉄道自動車部/東海明日香交通-TokaiElekitrickRailwayBus/TokaiAsukaKotsu-
東海電気鉄道TOP>>東海電気鉄道自動車部/東海明日香交通
■車両図鑑
東海電気鉄道
東海明日香交通>>
バスグループTOP
-東海明日香交通車両図鑑-
東海明日香交通(旧明日香自動車)で運転されているバス車両の紹介
乗合バス

日産ディーゼルKC-UA460LANに富士重工7Eの車体を載せた車両。
1995年の発売当初より増備を続け、20台を保有していたが、
現在では老朽化などにより廃車が進み、在籍数は15台となっている。
尚、この形式の車両は、青葉台交通でも運行されているが、
車両増備を進めなかった明日香自動車が、最も多い在籍率となっている。
当該車両:神崎200か11-89(桜庭台営業所所属)

いすゞエルガミオ(KK-LR233J1改)ノンステップバス
以前より残っていた車両の置換えを目的に増備を行い、現在までに20台を増備
2002年に増備を開始、経年老朽化の進んでいた旧型車両を置き換えている。
当該車両:神崎220か31-50(綾戸営業所所属)

いすゞエルガミオ(KK-LR233J1)ワンステップバス
以前より残っていた車両の置換えを目的に増備を行い、現在までに20台を増備
2002年に増備を開始、経年老朽化の進んでいた旧型車両を置き換えている。
当該車両:神崎220か31-50(綾戸営業所所属)

いすゞキュービックツーステップバス(U-LV324L)1995年式 3台
親会社の東海電気鉄道を通して、湘葉バスから中古車として購入した車両。
譲受時に窓と側面行き先表示機の位置を交換し、塗装変更を施している。
都市型後扉4枚折戸仕様車で、主に綾戸駅を発着する路線で使われています。
当該車両:神崎200か33-65(綾戸営業所所属)

いすゞELGAワンステップバス(KL-LV280L1)
老朽化が進んでいた車両置換えのために2002年から増備を開始した車両。
一部郊外路線なども多いことからワンステップバスが採用された。現在14台在籍
当該車両:神崎200か34-76(桜庭台営業所所属)

いすゞELGAノンステップバス(KL-LV280L1改)
以前より残っていた車両の置換えを目的に増備を行い、現在までに10台を増備
2003年より、市街路線専用車両として増備を進め、現在16台が在籍している。
当該車両:神崎220か37-26(綾戸営業所所属)
貸切バス

三菱ふそうエアロクイーン(U-MS729S) 1990年式
廃業した観光バス会社から中古車で購入した車両で2台が在籍。
現在では予備車となり、営業所の片隅で静かに眠っている。
当該車両:神崎22き16-17(桜庭台営業所所属)

三菱ふそうエアロクイーン(KL-MS86MP) 2003年式
貸切バス事業開始に伴い、新車で導入した車両で3台が在籍。
アンダーコックピット式で展望性が抜群な車両のために人気も高い。
当該車両:神崎220き16-17(綾戸営業所所属)

日野セレガ(U-RU3FTBB) 1995年〜1996年式
貸切バス参入時に中古車として導入した車両で5台を保有しています。
当該車両:神崎220か562(桜庭台営業所所属)

日野セレガR(KL-RU1FSEA) 2002年式
貸切バス事業参入時に中古車として導入した車両で3台を保有しています。
当該車両:神崎220き1692(綾戸営業所所属)
-バス車両紹介-
新たに路線を新設することを考慮して、多数の同業バス会社より車両を購入。
所有車両数を増やしています。最近では、親会社からの委託により、一部の路線の運行も行っております。
東海電気鉄道バスグループ